Teathers

講師紹介

主宰

岸本 亜沙美

岸本 亜沙美

キシモト アサミ

■ワガノワバレエ教授法全課程修了ディプロマ取得

ロシアバレエ教授法,ワガノワメソッドの本質、やり方の意味、体の使い方の意義をとことん究明し、日本人がその本質を正しく理解して、適応するための研究と指導を長年に渡り行っています。

バレエはあまりに特殊な体の使い方が必要で、人体の通常動作とかけ離れた筋肉の使い方を習得しなくてはならない、難しさの極みにあるものです。

伝統的なメソッドは、その難しい技能を考え抜かれた訓練方法で習得できるように体系化した、特別なバレエ教育システムです。
そのシステム「ワガノワメソッド」と最新の身体や運動に対する研究から、バレエの能力を究極に高めるレッスン、上達するための筋肉の使い方、ターンアウト指導を得意とし、科学的理論に基づくより詳細な指導が可能です。

■ロシア国立ワガノワバレエアカデミー教師 Igor・Khokhlov 氏およびワガノワ教師国家資格取得教師Viacheslav・Ilyin 氏に師事
■ワガノワバレエアカデミー クラシックバレエ教授法全課程修了ディプロマ取得(Ilyin V.A.クラス)全課程修了(Igor・Khokhlovクラス)

■解剖学、バレエ動作解剖学、運動生理学・力学、ダンス医科学を学ぶ。

日本人の体の特性や、日本のバレエを習う環境の中でワガノワメソッドの優れたシステムを生かし最大の成果を得るには、形やカリキュラムの真似事ではなく、もっともっと深い意味を知る必要があり、「なぜターンアウトがそれほどまでに必要なのか?」「形や動きの決まりにどんな意味があり、なぜ守らないといけないのか?」など、バレエの能力を最大に高める力を持つメソッドの秘訣を解き明かし、真の力を発揮するための【本質指導】を行っています。
〈関連するコラム〉ワガノワメソッドの本質とは?~日本の教室でワガノワの真価を発揮するために


ワガノワバレエアカデミー教師をはじめ、多くの海外著名教師に師事、ワガノワ教授法を徹底して学ぶ機会を得て、優れたダンサーを生み出すシステムの凄さに驚愕したものの、日本のバレエ教室の現場では、教授法通りのレッスンを厳格に行い、海外と同じ質のダンサーを育てるのは極めて困難です。

しかし、ワガノワメソッドによる厳格なクラスがどれだけバレエを上達させ、確実な変化をもたらすか目の当たりにして、メソッドの絶対的な力の正体に気づいた私は、日本人にも適応できるようレッスンの動きを解剖学・運動学的に詳しく動作分析した結果「メソッドの本質」を突き止め、【ワガノワの本質】を理解した指導者として本場のワガノワ教師より認められました。

【なぜ経験者の改善・再教育専門なのか?】
子供の頃からバレエを始めダンサーを目指すも膝の怪我で一時期他のジャンルのダンスに転向、プロダンスカンパニーに所属しソリストを務めるも、バレエへの情熱が再燃し再びバレエの道を模索―解剖学バレエの草分け的指導者との運命的な出逢いにより「本物のバレエとは何か」を知ることに....

それまで教わってきたレッスンが間違っていて、そのために体が適応できずにいたこと、解剖学と本場のバレエメソッドを正しく学んで、『バレエレッスンの本質』を極める指導を受け、一から全てをやり直した結果、「これが本当のバレエなのか!今までやってきたことは何だったのか!」という心底悔しい思いと、本当に全てが変わる経験をして、本家のワガノワバレエ教師に認めていただくまでに改善できた経緯からです。

ワガノワ教授法を本当に正しく実践できれば、どれほど素晴らしい成果が得られるか、しかし本当に正しく実践することがどれだけ難しいか、その事実を知らずに間違った努力をし続けたり、身体を痛めてしまったり、上達せず行き詰まってしまったり・・・何て勿体ない!自分の経験と知識を伝えていかなければ!という強い信念で指導者の道を歩んできました。

未だバレエの本当に正しい知識やレッスンがきちんと浸透していない、逆に混沌を極めている実情を憂慮し、バレエを真剣に学ぶ方達の本当の上達の力になりたい!と、正しい指導法とバレエ技能の根本改善に特化し成果を上げています。
指導歴 20 年以上

コンテンポラリーダンス

風花

風花

フウカ

■「東京舞座」コンテンポラリーダンスカンパニー座長

幼少よりクラシックバレエとコンテンポラリーダンスを始める。兵庫県立宝塚北高等学校 演劇科にて演劇、舞踊、伝統芸能、歌唱などを用いた身体表現を学修。神戸女学院大学 舞踊専攻に進学。振付家の島﨑徹、バレエマスターのヤン・ヌイッツ、 元ナショナル・バレエ・オブ・カナダプリンシパルのオーウェン・モンタギューほか、現在も世界で活躍する講師陣に師事。

コンテンポラリーダンス、モダンダンス(マーサグラハムテクニック)、バレエ、ピラティス、GAGAメソッド、即興、解剖学、舞踊史などを学ぶ。

卒業後、シカゴへの短期ダンス留学などを経て、2016年に東京舞座(とうきょうぶざ)コンテンポラリーダンスカンパニーを設立し、舞台制作をはじめ 各種ステージやメディアへの振付提供、コンクール指導などを行う傍ら、自身もダンサー/モデルとして活動している。

講習会特別講師

VIACHESLAV ILYIN

VIACHESLAV
ILYIN

ヴャチェスラフ ・イリイン

■ワガノワバレエアカデミー教師課程国家資格取得

ワガノワ記念ロシアバレエアカデミー、Y.ウムリーヒンクラス卒業。ムソルグスキー記念マールイ・オペラ・バレエ劇場(レニングラード国立バレエ団)ソリストとして入団 プリンシパルとして活躍。

レパートリーは、「眠りの森の美女」「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「ジゼル」「エスメラルダ」 「ロメオとジュリエット」「アポロン・ムサゲト」「ラ・シルフィード」「弦楽セレナード」「ファウスト」 「ペテルブルグ」「マクベス」など。パートナーダンサーには、L.セメニャーカ、O.リホーフスカヤ、E.ハビブリナ、V.イワノワ、N.バシキルツェワなど。

コンサート、海外公演などで世界各地の劇場での豊富な舞台経験を持つ。チャリティーコンサート、国際フェスティバル、テレビ放映などにも参加。日本、アメリカ、フランス、オーストリアのバレエ学校での合同コンサートの経験もあり。